メニュー詳細・ご予約はこちら

シートパックはした方がいい?

いらっしゃいませ✨
京都伏見の小顔矯正・痩身エステサロン mint
ゆみです!

最近、美酢のパイナップル味にハマっています。

この季節、紫外線や花粉などの影響でお肌が急に乾燥してきたり痒くなったりで調子が悪くなる事が多くなります。

化粧ノリもいまいち……😣なんてこともありますよね。

そんな時はいつものお手入れに【シートパック(マスク)】をプラスしてみてもいいですよ。

f:id:yumimint:20200419210146j:image

最近のシートパック(マスク)は色々な種類があり、保湿やしみ、エイジングケア効果以外にも、敏感肌の方も使用できるような肌に優しい成分のものもあります。

良い香りがついているものは癒し効果もあっていいですよね♪

お値段もお求めやすいものが増えてきているので、ネットで色々検索してみるのも楽しい時間です☺️

 

そこでシートパックの使い方でよくあるご質問を集めました😃

  • 朝と夜どっちがいい?
  • 何分しておけばいいの?
  • お風呂でしてるけど効果は?
  • スキンケアのどこのタイミングでする?
  • 毎日しても大丈夫?

まず朝と夜とどちらがいいのかというと夜の方がオススメです。

お肌は日中受けたダメージを寝ている間の夜に修復するという素晴らしい機能があります。

たくさん良い成分が入っているシートパックを夜に浸透させて、おやすみすると修復時にその成分が効果的になります。

製品のご使用方法を参考にはしていただきたいですが、お肌に載せておく時間は10分〜15分くらいが目安です。

長時間している方がどんどん効果が浸透するのでは!?な感じがしますが、長時間しているとシートパックが乾燥してきてせっかくお肌に浸透していった潤い(水分)も一緒に蒸発してしまうこともあります。

もったいないですよね!

あとよくお風呂で浸かっている時にしている!という方も多いと思いますが、気をつけていただきたいのが【汗】💦

この汗がシートパックに染み込んでずっと顔につけているとなると不衛生だったりします。

せっかくでしたら洗顔して清潔なお肌の上につけてあげたいですよね✨

f:id:yumimint:20200419210206j:image

順番はいつものスキンケアが化粧水・乳液をご使用なら化粧水の次です。(製品の使用方法にもよります)

毎日はどうでしょうか?

シートパックの成分が『化粧水』タイプなら毎日でも良いですし、『美容液』タイプなら週一くらいのスペシャルケアで大丈夫ですよ。

あまりにも乾燥や肌荒れが酷い時はシートパックはおやすみしてください。

肌の炎症している時はバリア機能も低下しています。

シートパックも刺激になってしまうので、その時は低刺激性のスキンケアをご使用してください。

あ!あとよく大量に入ってる袋のシートパックを購入しても結局最後まで使いきれず、これいつ買っただろうか事件になる時はもう少なめの枚数の製品を購入がいいです☝

それか、たくさん入っているシートパックはご家族やお友達とわけわけしてもいいですね♪

お肌調子も良くなると気分も良くなります♡

気分転換にもシートパックはいかがですか?

ありがとうございました✨