食事 de エイジングケア

こんにちは!京都伏見の小顔矯正・瘦身エステサロンmintのゆみです!

毎日食べている食べ物。
何を食べているかで身体は変わってきます。
健康やダイエットで食事内容を気にかけておられる方は多いと思います。
しかし、エイジングケアで(さて、食事を整えようか)とはあまりならないですよね…?


食事でのエイジングケア

エイジングケアをしたいと思うと、まず化粧品を変えたりサプリメントを選んだりする方が多いと思います。
もちろん、抗酸化作用や抗糖化作用のスキンケアはたくさんありますし、エイジングケアをしたいと思うのでしたらエイジング効果が期待っできるスキンケア使用もおススメします✨

そして、毎日食べている食事の内容は老化とかなりの関係があるんですよ~!
【抗酸化】【抗糖化】の作用がある食材を摂るか摂らないかで、老化のスピードは変わってくるのです。

【酸化】【糖化】

酸化。化粧品のビューティーアドバイザー時代にはよくお客様に(お肌が酸化すると…)とお話ししていました。
酸化ってなんなん?
ある物質が酸素とくっつくことです。くっつくとどうなるか、よく例えるのは切ったリンゴをラップもせずにそのまま放置しておくと切ったところが茶色くなりますよね?金属も錆びてきます。キッチンに飛び散った油もそのままにしておくと茶色くなりますよね。それです。

体内に取り込まれた酸素の一部が活性酸素になり、細胞に結び付くと細胞の働きを鈍らせて老化が早まりしわやたるみの原因になります。


糖化。じゃ、糖化ってなんなん?
体内の余分な糖分がタンパク質と結び付いて、タンパク質が変化し劣化して、老化物資を生成されます。
炭水化物や甘いものをたくさんとりすぎるとそうなってしまいます。
例えば食パンを焼く前は白くてきれいな色ですよね?トーストするとこんがりと色づきます。このおいしそうなこんがり色が糖化することによって起こる変化なのです。
パンの材料の小麦粉や砂糖などに含まれる糖質とタンパク質が過熱されたことによりできるものがこんがりの正体です。お肌ではしみやくすみの原因になります。

じゃあ、どうしたらいいの?

それは【抗酸化】と【抗糖化】の力を高めるのです。
抗酸化物質や抗糖化物質を含む食べ物を摂取することが効果的なのです!

抗酸化力の高い食べ物はトマトやほうれん草、ピーマン、ブロッコリー(ビタミンA)パプリカ、キウイ、柿(ビタミンC)ナッツ、かぼちゃ、うなぎ(ビタミンE)。カキ、大豆、玉ねぎ、レバー、魚介類(ミネラル)などです。

抗糖化の高い食べ物はいも類、きのこ類、果物、野菜、海藻などの食物繊維と
玄米、黒砂糖、全粒粉使用パン(低GI食品)などです。

スーパーで売っている食材なのですぐ取り入れられます☆
食事の最初に野菜や食物繊維を先に食べるもいいですよ!

あと、オイル

質の良いオイルを摂る
なんか油って敵なイメージがありますが、良質のオイルは免疫力を高めたり、お肌の水分バランスを整えることもしてくれる友達なのです。(友達…)

バターや動物性の油は摂りすぎるとコレステロール値を上昇させてしまうので、
魚や植物からできている油で、中性脂肪やコレステロールの調整をしてくれる(不飽和脂肪酸)のオイルがおすすめ!!


まとめ

●抗酸化力、抗糖化力のある食べ物を食べる
●常温で固まりにくい不飽和脂肪酸のオリーブオイル、アルガンオイル、アマニオイル、えごま油を摂る

以上です。
エイジングケアはまず、毎日の食べ物から見直すのもいいですよ。
エイジングケアだけでなく、健康やダイエットにつながるので本当に体内がスッキリして変わっていくのがわかりますよ~♡

2021年!エイジングケアとして食べ物点検スタートしてみませんか?

mintのSNSなど、色々ぽーんと飛べるところはこちら↓

https://instabio.cc/21218H6paJx

エステサロンmintではコロナウイルス感染拡大予防のための対策を実施しております。
ご来店いただいたお客さまには手の消毒をお願いしております。
ご迷惑をお掛け致しますがご理解とご協力を宜しくお願いいたします。

Salon Information

店舗情報

エステサロンmint

電話:080-1985-3415

アクセス
京阪 龍谷大前深草駅・JR稲荷駅から徒歩7分
駐車場
1台分の駐車スペースがございます。
  • 大きなお車で駐車が難しい場合は、近くにコインパーキングもございます。
  • 駐車場は一般貸出しをしておりますので、先に駐車予約が入っている場合はお近くのコインパーキングをご利用ください。
営業時間
11:00~19:30(最終受付18:00)
定休日
不定休
  • 施術中はお電話に出られませんので、着信履歴より折り返しお電話させていただきます。
  • 自宅サロンのため、詳しい場所はご予約成立時にお伝えいたします。
  • 同じ敷地内で猫を飼っておりますので極度の動物アレルギーの方は御遠慮くださいませ。 (毎日丁寧な清掃を行い、営業時間中は猫が出入りしないようにしております)
  • 当店は女性専用サロンです。ただし、定期的に通っていただいているお客さまのご紹介であれば、男性の方でも施術可能な場合がございます。ご希望の場合はご相談くださいませ。

SNS

各SNSでおもしろ美容情報を更新中!ぜひフォローしてください。